旦那に一生愛されるママ

旦那に一生愛されるママ

旦那に一生愛されることを目標に日々生活しています。

【セルフで泡カラー体験】失敗から学ぼう!選ぶ時から慎重に!

f:id:reireimama258:20210505204339p:plain

仕事をしながらママをしていると、自分だけの時間を使うことにとても罪悪感を覚えます。そのため、髪を染めるだけならセルフカラーを選ぶという方も多いでしょう。

私はもっぱら泡カラーです。髪を切るのは無理ですが、カラーだけならできちゃうのでよく使用します。今回は実際に泡カラーを使ってみた体験のご紹介です。

セルフカラーをするきっかけ

私がセルフカラーをしようと思うきっかけは、基本「プリンになってきたから」です。たまにこのカラーにしたいなと思ってする時もありますが。

大体1か月半でこのくらいになってしまうので理由は自然とそうなります。してみたいカラーはそうなってから選び始めます。

そして前に書いた記事でもあるように、私は基本泡カラーを選んでいるんです。

https://beauty-beautiful.com/kamizome-sihan

私が泡カラーを選ぶ理由は2つあります。

  • セルフカラーを簡単にできる
  • セルフカラーでもむらなく仕上がる

他にも利点はたくさんありますが、私が選ぶ理由はこれです。利点や危険性については前に書いた記事を参考にしてください。

実際に泡のセルフカラーをしてみました

今回選んだのは「リーゼ プリティア 泡カラー ピンクベリー」です。選んだ理由は

  • ピンクなんてやったことない!(好奇心)
  • 何この子かわいい(好奇心)
  • ピンクっていっても言われてみればくらいでしょ(適当)
  • 何この子かわいい(興奮)

こんな感じです。結論から言うと、パッケージの子が可愛いので選びました。

中身はこんな感じです。

泡のセルフカラー商品に入っているものの中身

  1. 1液
  2. 2液
  3. 液剤を入れるケース(撮り忘れ)
  4. ゴム手袋
  5. 洗い流すタイプのトリートメント1回分
  6. 説明書

こんな感じです。そして流れもざっくり説明します。私流ですので、説明書をしっかり読みましょう

  1. まずは1液と2液をケースに入れる
  2. ふたを閉めて上下さかさまにして混ぜる(強く振らない)
  3. あとは髪にまんべんなく塗っていく
  4. 塗り終わったらラップを巻いて20分~30分待つ。
  5. 髪をお湯で流してから、シャンプーを2~3回
  6. 洗い流すトリートメントで仕上げ
  7. ブローして完了

こんな感じです。私は付属のトリートメントだけではなく自分で使っているものも使用するようにしています。

そして、ブローの際はヘアオイルも塗って、しっかり髪の保護をしています。

プリティア 泡カラーで染めた結果

泡カラーをしている最中

泡カラーをしてラップを巻いた状態です。全く泡立っていないことがわかります。

考えられる原因は、説明書に「常温に戻してください」と書かれていたのに、戻さなかったことです。皆さんはきちんと説明書の内容を守りましょう。
 
そして、泡立たなかったのが悪かったのかこんな結果となりました。

セルフで泡カラーを行った後の髪色

プリンの部分が残っていることがわかります。これがセルフで泡カラーをする時の失敗例です。

まっピンクになりました。かなりの不評です。月曜日の保育園の送り迎えどうしようレベルに悩みました。皆さんもパッケージの子が可愛いだけで選ぶのはやめましょう

戸惑いと決断

さすがにまっピンクな頭ではいられません。いつも「ママ可愛いね」と言ってくれる息子ですら「ママ似合わない」と言ってきました。

普通はもう一度髪を染めるには1週間は置かなければいけません。しかし、これではピンポンが来ても出られません。

私は決断をしました。もう一度染めてしまおうと。

再びセルフで泡カラー

急いでニット帽を被り、薬局へ行きました。この時選んだのはこちらです。

今回はきちんと色なども見ました。そしてこのホイップヘアカラーは、普段私が使っているおすすめ商品です。
注意

同じ日に2度もセルフカラーを行うことは危険です。

よい子は絶対にまねをしてはいけません。

私の髪色は「明るい色」あたりなのでこれで選びました。

明るさレベルは3です。きちんと最初から見て選ぶべきでした。中身はこんな感じです。

2回目の泡カラーの中身

  • 1剤
  • 2剤
  • 薬剤を入れる容器
  • ゴム手袋
  • 洗い流さないトリートメント
  • 説明書

プリティー泡カラーと違う点は、タオルドライした後に塗るタイプのトリートメントが入っていることです。

そして、流れを紹介します。

  1. 容器に1剤と2剤を入れる
  2. ふたを閉めて30回ほど強く振って混ぜる
  3. 泡を髪にまんべんなく塗る
  4. ラップを巻いて20分~30分置く
  5. 髪をお湯で流してから、シャンプーを2~3回
  6. トリートメントなどでしっかりケア
  7. タオルドライした後に付属のトリートメントを塗る
  8. ブローして終了

この場合も私は自分のヘアオイルを併用しました。ブローはかなり大事です。

そして、1日に2回もセルフカラーをしたので頭皮がヒリッヒリしました。本当に真似をしないでください

そしてやっぱり安定のホイップカラーなので、泡立ちもしっかりしていました。

これはうまくいくぞと塗っている最中から確信できました。そして、2度目なのでかなり髪はきしっきしでした。

そして、薬局に行った際に頭皮をケアできるシャンプーを探しましたがいまいちピンとこず。長瀬智也さんがおすすめしていたので買ってきました。

頭皮に悪影響を与えてしまうとハゲてしまうので、もしかしてヘアケアに最適かもしれません。今度リサーチしてみます。

そして染めた後ですが、

2度目のセルフ泡カラーをした髪色

キレイに染まりました。大満足です。しかし、頭皮は突っ張った感じがします。

皆さんは絶対に真似をしないでください

こんな思いをするくらいなら美容院に行ったほうがいいのかもしれません。

[affi id=3]

セルフで泡カラーをする際は慎重に

セルフで泡カラーをすると、私のように失敗することもあります。失敗しないためには、慎重に選ぶことが重要になってくるでしょう。是非人の失敗から学んでいただき、今後の成功につながることを願っています。

[author_box label=この記事を書いた人]